紫蘇


だらだらしてるうちにシソの種をまくタイミングを逃してしまったので、今年は苗を買って来ることにしました。「ダウンタウン・ベルビューのそばにある Bellevue Nursery で売っている」と掲示板で読んでから数週間。先日、ようやく行くことができました。大きく成長したやわらかい葉っぱがたくさんついている青紫蘇の苗は1本3ドル未満(オーガニックではありません)。庭の畑に植えて、その日の晩御飯には、青紫蘇たっぷりのチヂミを作ってみました。これは息子にも受けが良く、「うん!おいしい!」とのこと。自家製ポン酢は化学調味料なしなので、特においしく感じますー。

次は赤紫蘇を買ってみようかと思って検索していたら、赤紫蘇のジュースは「花粉症に効果あり」という記事が。へぇ~、そうなんですね!うちは夫が花粉症なので、近々、試してみよう。