ルバーブのシロップなど


先日、ファーマーズ・マーケットでオーガニック農家の滝さんから新鮮なルバーブを買ったので、今日はそれでシロップを作りました。ルバーブ2~3本に砂糖1.5カップという恐ろしいほど砂糖を入れるシロップのレシピを PCC のサイトで見たんですが、うちは1/3カップで十分です。これとグレープフルーツを絞ったジュースを混ぜて、ジュースにします。たまーにしかやりませんが、色がとてもきれいです。


先日、いつもお世話になっているお友達のご両親が日本から来られているということで、我が家でランチ。私の妊娠中からいろいろ気遣ってサポートしてくれている先輩お母さんでもあるお友達なので、ぜひご両親といろいろお話ししてみたいなと思っていたのが今年ようやく実現できました(去年も来られてたんですが、どうも私の体力や気力がついていかず・・・)。私の料理でも「おいしい!これ、どうやって作ったの」と珍しがってくださり、ほとんどすべて召し上がってくださってホッ。やっぱり滝さんの野菜と英子さんの牧場の肉が効果を発揮した模様。朝からがんばったかいがありましたー!