相馬さんのラーメン

ワシントン州産の蕎麦を使った自家製・手打ち蕎麦の店 『Miyabi 45th』 を2月にオープンした相馬さん。いつもいろんな料理の研究を重ねて相馬ワールドを発展し続けてますが、今度は果敢にもラーメンに挑戦。シアトルはカリフォルニア州やバンクーバー BC と比較すると「ラーメン砂漠」と言えるほどラーメンのチョイスに乏しいですが、そこに活を入れるべく、2日限りのポップアップとなりました。実は初日になるはずだった先週日曜の朝一番に予約を入れていたのですが、店に到着した瞬間にケータイが鳴り、機材の問題などでキャンセルに・・・。とても残念でしたが、それから1週間後の今日、相馬ラーメンにありつくことができました。

あいにく今日は夫が仕事の日となってしまったため、母子で来店。動物園に行きたくて仕方がない息子は朝から「動物園に行きたい」(最近、「~したい」という言い方を覚えた)と繰り返し、それでもラーメンにつきあってくれたのですが、あまり落ち着きませんでした(涙)。早速、相馬さんの名前を冠した Soma Ramen を注文。そして Facebook で見た丸ごとかぶりつきキュウリ 『Pickled Cucumber Cigar』 も。しし唐のてんぷらも豚の顎の肉の塩麹漬けもオーダーしたかったのですが、子供向けの味じゃないので、やめました(オーダーして自分ひとりで食べるのはキツイ)。

丸ごとかぶりつきキュウリの漬物
『Pickled Cucumber Cigar』
ちょっとブレちゃいましたが、自家製ラー油

オーナーのひさ子さんによると、先週はラーメンの器も揃っておらず、蕎麦の器で出していたそう。なので、今週のほうが見た目もラーメンらしいと聞いて嬉しくなりました。蕎麦の器だったら、ポップアップだから仕方ないと思って特に気にしなかったと思いますが、やっぱりちゃんとしてるに越したことないですねー。

お味のほうは、優等生のラーメンという感じ。偉そうなことは言えませんが、全体がよくまとまっているように思いました。熱さもちょうどよかったし、にんにくがきいた汁もおいしかったし、化学調味料の嫌な味がしない。卵もしっかり味がついててとろとろで、チャーシューもこの上なくとろとろ。とても食べやすかったです。麺は縮れ麺で、細すぎず、太すぎず。ただ、エキストラ・ベジタブルを頼んだわりに、期待していたほど野菜の量が多くなかったのが残念でした。相馬さんに聞いたところ、前回は麺と野菜が多すぎるというコメントが多かったので、変更したそうです。私個人が野菜中心の食事をしてるからなのでしょうが、もっと野菜が多かったら、もっと満足度が高かったなー。あとは、すりゴマのほうが好みです。一緒に出された自家製ラー油をこのラーメンに入れたら、もっとパンチのある味にもなったんでしょうね。息子とシェアしていたので辛いラーメンにすることができなかったのですが、別に食べてみたらとてもおいしかったー。これは相馬さんが日本のとあるワイナリーでシェフをしていた時に作って好評だったものを再現したものだそうです。今度はこの自家製ラー油をしっかり入れて、はふはふ言いながら食べてみたい!

このポップアップで、シアトルの人のラーメンに対する期待がさらに高まった気がします。またやるそうなので、次はどういう味が出てくるのか楽しみです。