バターを簡単に手作り

ウディンビルにあるオーガニック農場・教育施設 21 Acres のシェフ、麻子さんに「塩と生クリームとプラスチックボトルだけで、簡単にできますよー」と言われて、ネットで検索してみたら、ほんとに簡単にできるんですね。

基本的に、冷やしておいた生クリームと塩をプラスチックボトルに入れて振るだけです。

2歳児でもできますね。

と言うわけで、やってみました。使ったのは、オーガニックの Organic Valley の Heavy Whipping Cream。まだホイップ状なのに途中で触れなくなるんですが、ボトルを流水にあてるとまたやわらかくなるので、さらに振り続けると、水分が分離して、バターができてしまいました。所要時間は約5分。一番楽しんでたのは私かも。