今年の自家製味噌は最高かも。


今年2月16日に仕込んだ味噌ができました!

これ、遺伝子組み換えでないオーガニック大豆、麹、水、塩だけで作ってあります。毎年同じ分量で作っていますが、今年はきっとこれまで作ってきた中で、一番おいしいかもしれません。何が違ったんだろう!?味噌も気候によって変わるといいますが、今年は夏がかなり暑い日が多かったことが関係してるんですかね。

息子も味噌を作ったことを覚えていて、「お味噌、作ったね~!」と言い出しました。そうそう、麹と塩を混ぜるのとか、息子にも手伝ってもらったんですよね。一緒に作ったら、余計においしい。息子は早速、指をブスッと味噌の中に入れて食べてました。ほんと、息子が味噌が好きなのは、自家製味噌のおかげかも。

私的には、腰痛の痛み止めを飲んで作ったぶん、余計に感慨深いです(笑)。