「これ買ってぇ~!」とせがまれて買ったもの


料理好きの息子がキッチン用品専門店の Sur La Table で、「これ買ってぇ~!自分の欲しい!」とせがんできたのが、小さいサイズのスパチュラ。先日、「シェフになる!」とハッキリ言ってたので、マイ道具に目覚めてきたのかも。

お店の人に、"Do you like to cook?" と聞かれると、嬉しそうに "Yes! I like cooking shows, too." と回答。すると、お店の人も "Me, too! I love watching cooking shows!" と答えてくれました。スモール・トークをするところ、アメリカンです。

テレビで見るものは KCTS のいろいろな料理番組が主で、たまにKCTS の旅行番組TED、バレエ関係や料理関係のビデオと映画を見るぐらいですが、最近はこの KCTS の料理番組にかなりはまっていて、一番好きなシェフは Jacques Pépin。1日に何か1つは作らないと気がすまないらしく、オムレツ、トマトソース、マフィン、かぼちゃケーキ、かぼちゃチーズケーキ、パンケーキ、おにぎり、卵焼き、グラノーラなどを私と一緒に作ります。今日は一緒にバゲットを作りました。あまり上手にできず、残念(涙。でも、息子は満足したらしく、"Daddy, I baked bread just like Jacques Pépin" と、夫に報告してました。


週末はもっぱらパンケーキ。大人がやるのは、材料を計って、フライパンを温め、焼けたかどうか見るぐらいで、後は指示を出すだけ。今日は、自分で種を作り、フライパンに落として、焼けたらひっくり返し、お皿に移して、私がバターとシロップをかけると、ブルーベリー(夏に U-PICK したものが冷凍でまだ残っている・・・)を散らしてくれました。まだまだ熱いものをさわってしまったり、ひっくり返せなかったりすることもあるので、そばについてないといけませんけどね。