楽しくておいしい、伝統的な餅つき

ジャングルシティ恒例の餅つきを今年も無事、開催することができました。このイベントは、餅つき名人の杉山さん(写真の赤いエプロンの方)お手製の杵と蒸篭、こちらの御影石で作った石臼を使って、人力だけで餅をつくという、伝統的なものです。機械は一切使いません。毎年100人以上の方にお越しいただくのですが、今回もチケットが昨年末までに完売しました!


もちろん、子供たちも餅をつくことができます。昨年は一人でつけなかったのに、今年は一人でつけるなど、毎年来てくれる子の成長ぶりが見られてほほえましいです。でも今年、うちの息子は2歳だった昨年は餅をついてましたが、今年はなぜか餅をつきたがりませんでした。子供って面白い・・・。


みなさん、丸めるのもとても上手。


杉山さんなしでは実現できないイベントです。


もち米をつぶすのは、とても大事な仕事。これだけで腕が痛くなりますねー。


そして今年は会場の I Love Sushi on Lake Union のヘッドシェフの種子田さんによるいろいろなつけあわせがおいしかった!明太子、たまみそ、高菜など、予定外のものもご用意してくださいました。ありがたい~。




出来立てのお持ちはやっぱり全然味が違いますね~。やっぱり食べ過ぎてしまいました!