アロマヨガxオーガニック和定食x『魔法の質問』 マツダミヒロさん

昨年から企画していた 『アロマヨガ x ワシントン州産オーガニック和食 x 魔法の質問』 という盛りだくさんなイベントを、ウディンビル市のオーガニック農場・教育施設 21 Acres で、ついに開催しました!(涙

アロマヨガをしてくださったのは、共催でもあるアロマティカ(ベルビュー)の小宮晴子さん。とってもすてきな晴子さんと一緒にイベントをしたいなあと思い始めたのは、取材させていただいた昨年でした。そして、いつもおいしいものを作ってくださる 21 Acres のシェフ、麻子さんともイベントをしたいねと話し続けていたので、じゃあ一緒にやろうかという話になりました。

話し合いがどんどん進み、アロマヨガとオーガニック和食のイベントになりましたが、『魔法の質問』 のマツダミヒロさんがシアトルに来られることが決定し、このイベントに特別ゲストとして参加してくださることに!マツダミヒロさんはたくさんの著書があり、NHK などにも出演され、全国各地で講演しておられます。が、まったくえらそうにされないのです。近所を散歩していたら、「いい天気ですね~」と言いながら会釈してくれそうな方です。

ヨガをする部屋のスペースから定員は34人に決定。チケットは早々に売り切れ、あっという間に1月18日になりました。

21 Acres のあるウディンビルの盆地は早朝は濃い霧に包まれていましたが、午後から晴れ間が広がり、実に気持ちのいい天気となりました。参加者のみなさんは午前中に晴子さんの指導によるアロマヨガで心身ともにリラックス。私は裏方で写真を撮影したり、ダイニングルームの準備をしたり。


アロマヨガが終わった後のみなさんのお顔がいい感じに上気して、とてもいきいきされていました!さすが晴子さん!私もやりたかったな~。

第2部は、21 Acres のシェフ、麻子さんを中心とした3人のチームによるオーガニック和食のランチ。自家製の七穀米、自家製味噌汁、ケールの白和え、豆腐のエスカベッシュ、鶏肉をつめた蕪のクリーム煮、かぼちゃとサツマイモのモンブランを食べながら、麻子さんによる遺伝子組み換え食品に関するミニ・レクチャーを受けました。


心をこめて作ってくださった、体にいいものを食べて、体が喜んでいました!パースニップが味噌汁とあうことや、ケールの白和えもヘーゼルナッツがあうことなど、沢山発見がありました。

そして、午後1時過ぎからミヒロさんのミニ・ワークショップ。ミヒロさんは、このイベントの目的やアロマヨガをしたことの目的などをこちらに聞いてから、さささっと質問を作成してくださいました。

「今、どんな気持ちですか?」「心から気持ちがいい瞬間はどんなことですか?」「あなたにとっていい食べ物とは何ですか?」「それを少しでも多くするために何をしたらいいと思いますか?」といった、自分の考えや気持ちを具体化する質問のおかげで、単に「楽しかった」「おいしかった」「気持ちよかった」というだけでない、満足度の高いイベントになりましたよー。ミヒロさんのところで認定講師となった知恵・シャープさんの魔法の質問を使った育児ワークショップにはたびたび出席してきましたが、自分の状態を客観的に把握するために、自分に正しい質問で問いかけることの大切さを改めて感じました。


最初こそ静かだったみなさんですが、グループワークになってからは、笑顔があふれて和気藹々。イベントが終わってからも、話を続ける方が多くいらっしゃいました。ありがたいことです。元気づけられました。