夫の誕生日にザッハトルテを食べました


先日は夫の誕生日でした。甘い物は好きでない夫も、チョコレートだけは別。なので、ベルビューにある Fumie's Gold のふみえさんにザッハトルテを作っていただきました。

禁断のチョコレート&砂糖!

チョコレートたっぷりなのに、カカオ52.8%だったので甘すぎず、くどくなく、実にしっとりしていました。たいていのチョコレートケーキは途中で「ああーもういいわ」と思うんですが、これは「明日も食べたい!」と思ってしまいました。そして実際に翌日も食べました(笑)。

ケーキがあることを内緒にしておこうと思って、息子に「ダディには内緒だよ、しーっ」と言ったら、「内緒」「しーっ」という意味を3歳児はまだわかってなかったらしい。夫が帰宅すると、ツツツ・・・と寄って行って、小さな声で、"Daddy, there's a chocolate cake for you" と言いました。私が「あれ!言っちゃったの?」と言ったら、「うん。静かな声で言ったよ」。

「ケーキがあるって言っちゃだめだよ」と、はっきり言っておけばよかった~。

さて、今回はキャンドルは5本と決めた息子、ブスブスと豪快に刺しました。そして、一緒に "Happy Birthday" を歌い、夫が吹き消すと、パチンパチンと拍手。3歳ともなると、いろんなことがわかってきますね。