iLEAP の SIIS プログラム参加者による最終発表会でした

ジャングルシティ・チームによるプレゼン
シアトルで社会起業家育成プログラムを運営する iLEAP という非営利団体の SIIS という1ヶ月プログラムで、ジャングルシティもコミュニティ・パートナーとなり、日本からの大学生4人と一緒にプロジェクトをしました。

SIIS とは、Social Innovation in Seattle(SIIS)の略で、詳細はこちらでご覧になれます。

そして今日はその最終発表!前日はプレゼンの構成を喧々諤々やっていて、今日はもうちゃんとできあがってました。パワポもムービーもしっかり完成。昨晩はちゃんと寝たのかな?

どのグループも、「プレゼン嫌だな~早く終わってほしいな~」というやらされ感がなく(ま、そんな子だったらこのプログラムに参加してないでしょう)、こんなに良い経験をしましたと伝えたくて、楽しんでました。わがチームの4人が笑顔で、声も大きく、はきはきと話をしたのが印象的でした。この4人がうちのプロジェクトをやってくれて本当に良かった。このプロジェクトはジャングルシティで来月には掲載したいと思っています。

正直、そんなプロジェクトをする時間を作ることができるかちょっと考えましたけど(夫には「君はいつもあれこれやりすぎ」と心配されるし)、成果物もあり、私のほうこそ、すごくたくさんの刺激と、新しい体験と、楽しい時間をたくさんいただきました。

夜には卒業式と「サヨナラ」ポットラックがあり、夫と息子も参加して、わがチームの4人やその他のたくさんの人たちと会いました。忙しかったけどやってよかったんだと夫もわかってくれたようです。息子も久しぶりに会えたお友達と遊んで、楽しんでました。