今日もグラノーラ


息子が2歳の時に参加した PCC のお料理教室で作ったグラノーラを、いまだに作り続けています。1年半ぐらいの間に、オーツ以外は分量が適当で、アーモンドのスライスやドライのアプリコットなど好きな物を増やしたり、混ぜるオイルとメープルシロップの量を減らしたりと、オリジナルとちょっと違ってきています。オリジナルではカップ3杯のオーツにあれこれ入れた後、メープルシロップとカノーラオイルを125cc ずつ入れますが、うちでは少なめにした方が人気。材料はすべてオーガニックでも、PCC などの量り売りだと、regular rolled oats 3杯でも2ドルもしません(その横に quick rolled oats もありますが、そっちのほうが確か1パウンドあたり10セントだけ高め)。

毎日だと飽きてしまうんですけど、朝からナッツをたくさん食べられてヘルシーかなあと。おやつにもいけます。