今夜はフライト・アニメーションが子守唄に



Space X の有人宇宙船 Dragon V2 のフライト・アニメーション。

「宇宙に行ってみたい人!はーい!」

と、息子が自問自答しそうですが、今日はこのフライト・アニメーションを観ながら寝てしまいました。

平日は映像ものを観ないことになってるのですが、最近は昆虫とか宇宙のドキュメンタリーや番組を一緒に観ることが増えてきました-。もちろん、相変わらず料理番組も観ます。

最近のヒットは、ガレージセールで買った昆虫の DVD。日本のものなので、このあたりでは見ない昆虫が一杯出てきます。カブトムシやらクワガタ、ハンミョウやカマキリ、そしてトンボやセミなどが成虫になる前の状態の映像など、アメリカ育ちの夫にとっても珍しいものばかりで、一緒になって "Wow" "Interesting" と見入ってます。蝶を卵から育てているというところが、シアトルのパシフィック・サイエンス・センターのように「蝶そのものを輸入してます」というより断然スゴイ。昔、祖父のところにあった金柑の木についたアゲハチョウの幼虫をつかまえて、蝶になるまで育てたのを思い出します。その夏は祖母の田舎の四国の山奥まで遊びに行ったので、さなぎになったのをプラスチックの水槽に入れて持って行きました。さなぎから成虫になるところも目撃しましたし、それがちゃんと飛べるよう、曾祖母の庭に植えてあったトウモロコシの葉っぱにそーっと置いてあげたのも覚えています。懐かしいな。