サンファン諸島のオーカス・アイランド


ワシントン州のサンファン諸島と言えば、風光明媚なワシントン州西部で人気の高いバケーション・スポット。何度来てもいいところです。詳しくは特集記事

昨年は初めてオーカス・アイランドのウェスト・ビーチにあるリゾートに泊まりましたが、そこをいたく気に入った夫がファミリー・トラディションにしたいと言うので今年も同じところに泊まってみたところ、「やっぱりいい!」と実感しました。

たくさんの緑の木々が並ぶ、自然のままの海岸線がとてもきれい。海はどこまでも青く、午後9時過ぎまで明るい太陽に照らされてキラキラ輝いていて、それ以外に何もなくても全然いいです。かつてはハワイのワイキキやメキシコのロスカボスやカンクンが「リゾート」と思ってましたが、英語で言う「リゾート」の定義は幅広いんですね。こういうノースウェストのラスティックでカジュアルで、とにかくこの自然がご馳走ですよ、何もしないのがいいんですよというような場所が、今、自分たちにとてもあっています。雄大な自然の中で存分に遊べることが、どれだけありがたいことか。

サンファン諸島は昨年、国定公園(ナショナル・モニュメント)にも認定されて開発が制限されることになりました。この自然がそのまま保存されることを願います。