タランチュラのお出ましです


息子の通っているプリスクールの教室に、タランチュラが登場しました。同じクラスに子供さんを通わせているお母さんに写真をいただきましたー。

今週は熱帯雨林がテーマなので、学校の先生をされている保護者の方が観察用にお持ちくださったそうです。道理で家の中や庭のテーブルにいたクモに息子が興味津々だったわけだ。「つかまえて、学校に持っていく!」と言ってましたが、どういうクモかわからないのでやめたのですが。タランチュラ、毛がふさふさしていて、見事なもんですね。どうやら息子はこれを触ったそうなのですが、本当かな?調べてみたところ、どれもが毒を持っていて噛むというわけではないとのことですが、私は見るだけでいいです。

この他には、担任の先生が自宅の庭で見つけたというカエルも登場したそう。絵本の 『あかちゃんもってる』 を久しぶりに読んだら、「カエルさんはね、黄色だったよ。生きてる虫を食べるの。お水は飲むわけじゃないんだよね。それで、これはおたまじゃくしで、こっちはお手手と足がはえていて、こっちはまだ生えてないの」と、そこに登場するカエルとおたまじゃくしについて解説してくれました。