独立記念日恒例 消防署のパンケーキ・ブレックファスト

今日は独立記念日(Independence Day)の祝日。"4th of July" とも言いますが、"Happy 4th!" というように挨拶します。その他に "Happy" をつけるもの。パッと思いつくところでは、Mother's Day、Father's Day、Halloween、Holidays、New Year などでしょうか。

今回は近所の消防署で開催されたパンケーキ・ブレックファストなるものに行ってきました。こういうのは子供連れの人が行くものだと思っていたので、これまで一度も行ったことがありませんでしたが、行ってみたら、既に成人して何年もたってそうな息子連れのお父さん、仲間とサイクリングの途中で寄りましたというグループ、シニアのグループなども一杯。そうか、これはコミュニティのために働いている消防署のみなさんとの交流イベントだったのですね。


署長さんもパンケーキを焼く職員に混じってフル回転していましたが、スゴイ行列で、10分ぐらい待ちました。その間、息子と私はポンプ車に乗せてもらって写真撮影。でも、はしご車に乗せてもらう列にも並んで順番がまわってきたところで、息子が「乗らない」。どういう時にもう乗りたくなくなるのか、よくわかりません。はしご車の方が好きだと思ってたのに。

で、パンケーキ・ブレックファストって、本当にパンケーキだけなんですね!あとは、コーヒー、リンゴジュース、レモネード、水がありましたが。面白い。どうやって作っているのか見たいと息子が言うので見に行ったら、パンケーキミックスに水を混ぜて焼いていました。


シロップはピュア・メープルシロップじゃなくて、混合物。息子は「まずい」(日本語で)と言って食べませんでした。こういう時、ぜっかくだから食べましょうという気がないのが3歳児。私も美味しいと思わないけど、消防署員のみなさんが作ってくれたんだからと、残りを食べました。こうして親は太ってしまうんですよねー。隣ではいい加減やめたらというぐらいシロップをかけまくって食べているオジサンがいました。

イベントの最中には救急車に出動要請がかかり、緊張が走る場面も。消防署員のみなさん、おつかれさまでしたー。