桃太郎トマトが1個だけできました。


人気の高いナーサリーの Molbak's にあった桃太郎トマトの苗を植えて育ててみました。

しかし、今年はナメクジがすごいです。ウサギなどはチキンワイヤーで防げますが、ナメクジにはやっぱり銅版がいいとか。ノースウェストの巨大ナメクジは有名で、そこまで巨大でないと思われるものでも、私には十分に巨大で気持ち悪い。朝、お箸で取っては塩水に放り込んでやっつけましたが、戦いに負けました。無理ですね、これは。来年のために、もっと効率のいい対策を調べます。

そんな戦いの中で保護できた貴重な桃太郎がこれ。これより先に実になったものが熟すのをのんきに待ってたらナメクジにやられたので、これだけは青いうちにもぎました。今日ようやく食べてみましたが、すごくおいしい。ああ、最初からそうしてれば良かった。

来年も育ててみます。