ハーバー・シールの子供を見てきました


20+年もシアトルに住んでて、初めてタコマの Point Defiance Zoo & Aquarium に行ってきました!

いつもシアトルの Woodland Park Zoo と Seattle Aquarium に行きますが(どっちも会員だし)、この Point Defiance Zoo & Aquarium は環境がいいですねえ。広大な公園の一部で、海は見えるし、公園自体もあれこれ見どころがあって、散策したら楽しそう。大きさで言うと、この動物園と水族館はあわせて29エーカーで、そう大きくないですね。シアトルの Woodland Park Zoo は92エーカーあります。

でも、こちらにはこちらにしかいない動物がいます。代表的なものは、虎、セイウチ、ホッキョクグマでしょうか。今回、ホッキョクグマは隠れてしまって見られず、とても残念。メスの虎は妊娠中で、10月には出産を予定しているそうです。レモンザメ、Nurse Shark、Japanese Wobbegong Shark など、いろいろなサメがいる水槽(このサメのたくさんいる水槽に入ることができるアクティビティもあります)も要チェックです。こういうのって、いつまでも眺めていられそう。

息子が気に入っていた動物のひとつが Harbor Seal。この赤ちゃん(っていうほど赤ちゃんではないですが)は昨年の夏に生まれたそうです。とても人懐っこく、子供がかざす手に顔をくっつけるようにしたり、くるくる回転してみせてくれたりするので、子供たちは大興奮でした。

Harbor Seal は日本語で何と言うのと母が聞くので調べてみたら、ゼニガタアザラシというのですね。その他には、Walrus はセイウチ、Fur Seal はオットセイ、Sea Lion はアシカ、Stellar Sea Lion はトド・・・。

行きなれた場所とは違う場所に行ってみると、いろいろ気づくことがありますねー。特に、入場券をオンラインで購入すると2ドル引きになり、iPhone 画面に表示される QR コードを入口の機械でスキャンして入場するというのが便利。サービス料が購入1回につき2ドルかかるので、複数のチケットを一度に買うならお得です。

途中から雨が本格的に降ってきて寒くなったりしましたが、母が元気でフレキシブルに対応してくれて助かりました。