今年初の松茸ご飯を作りました

ノースウェスト産の松茸をたくさん購入できたので、松茸ご飯を作りました。


香りが良くて美味!炊き立てはやっぱり違いますね。

長年使っていた象印の炊飯器が壊れてしまってから土鍋でお米を炊いてますが、土鍋ってとてもおいしく炊けるんですね。知りませんでした。と言うか、実家の母が土鍋で炊いたら速くおいしく炊けると教えてくれたのに、炊飯器の「見てなくていい便利さ」に流され、馬耳東風。でも炊飯器が壊れたことをきっかけに土鍋にしてみたら、本当においいしく炊けるではないですか。

この松茸ご飯も土鍋です。忘れないようにレシピを。

米2号
もち米1号
水540cc
薄口醤油 大さじ2杯
酒 大さじ1杯
塩 一つまみ
昆布 10センチぐらい 1枚
松茸 今回は4本ぐらい

米ともち米は一緒に研いで水に漬け、30分ぐらいしてから水を切って材料とともにすべて土鍋に入れて強火にかける。沸騰したら中火にして5分、そして弱火にして4分。10分ほど蒸らしてできあがり。