料理好きの息子へのプレゼント


先日、大学時代からの友人たちとご飯を食べたのですが、そのうちの一人で二児の母の友人が、「これ、気に入るかなと思って」とくれたのがこの本。

すっごく嬉しい。

すごく忙しいのに、親も子供も喜ぶツボを抑えたものを考えつくなんて、なかなかできることじゃないですね。見習わなくては。

収められたレシピの数は25種類。表紙にあるようなラザーニャに代表されるイタリアン、そして、サンドイッチ、野菜料理、スムージーなど、それぞれバリエーションも紹介してあります。そのどれもがおいしそう!さすが Williams-Sonoma、写真がきれいです。対象年齢は8-11歳ですが、今からでもできることはたくさんありますね。

彼女の予想通り、息子はこの本を見るなり、「これ、どうしたの?」と、興奮しながらページをめくり始めました。そして、「う~ん、どれを最初に作ろうかなあ」と独り言を言い、あれこれ悩んだ挙句、やっぱりミートボール・スパゲティを選びました。「今から作りたい!」と言われましたが、その日は時間切れ。「学校のない日に作ろう!」と言い出し、翌朝もまた開いて写真をあれこれ見ていました。楽しみー。

Williams-Sonoma は、全米に展開している高級キッチン用品店。見るだけでもとても楽しい店です。