ワシントン大学のソメイヨシノはまだまだです


今年もまたワシントン大学のソメイヨシノの開花状況が気になる時期になりました。

この冬はものすごく暖かく、周辺のスキー場にはまったく雪がない状態で閉鎖されてたりするぐらいなので、都市部ではもう梅、石楠花、水仙、その他さまざまな花が咲いています。

桜があちこちに植えられているシアトルですが、中でも有名なのはワシントン大学のソメイヨシノ。息子と一緒に開花状況をチェックしにいくのは2011年から数えると5回目で、今年は「桜の木に登りたいよう」というのが第一声でした。肝心の桜はまだ「花が咲いてる枝もある」といった感じ。早く満開になってくれないかなー。

でも、花見と言っても、アルコールを交えての屋外での宴会はできません。

「日本人留学生をお花見に誘って、"外でお酒を飲んではいけない" と説明したんだけど、僕が冗談を言ってると思われて、なかなか信じてもらえなかった」

と、去年、アメリカ人の友人が言っていたのを思い出します。

アメリカには桜前線を必死に追う・・・という文化もありませんしね。「五部咲きとか七部咲きとか、訳がわからない。咲いてるか咲いてないかだろう?」と、アメリカ人のライターに言われたこともあります。微妙な加減をわかってもらいたいなあ。