ベトナム式のドリップコーヒー、久しぶりです。


カークランドに新しくできたベトナム料理レストラン 『Watercress』 で、ベトナム風のコーヒーをオーダーしたら、懐かしいドリップ式で出てきましたー。

もうかれこれ10年ぐらい前から(?)、どこの店でもあらかじめ作ってあるものが出てくるようになってしまい、残念に思ってました。

普段はアイスで飲むところですが、今日はなんか寒気が(まだ風邪か・・・)するので、ホットにしました。ドリップしてる間にぬるくなっちゃいましたが。

だけど、コンデンスミルクがカップに入って出されたのが嬉しい。あらかじめ入ってると甘すぎる傾向があります。タイ・アイスコーヒー、昔は好きでしたが、今は飲めない!あの甘さがダメ。

「今日はマミーはランチにフォーを食べたんだよね」と言うと、「ずるーい、マミーだけ!」と、食いしん坊の息子が言っておりました。