とっても豪華なチューリップが咲きました



先日、チューリップ・フェスティバルに行った時に買った、鉢植えのチューリップが満開になりました。

昨年は庭に植えた球根がすべて動物に食べられてしまったので、庭にチューリップがない状態に。息子は数週間前から「お花を育てたい!」と言っていたので、ちょうど良かったです。

固いつぼみだった時は一般的な黄色のチューリップだと思って買いましたが、開いてみると、こんなゴージャスな種類でした。肝心な名前がステッカーで貼られているわけでもないので、「名前がわからないねえ」と言うと、「聞いておけばよかったねえ」と息子。ほんと、聞いておけばよかったよ。

それでまた調べてみたところ、fringed hybrid のチューリップであることがわかりました。こういう縁がヒラヒラのことは英語で "fringed" と言うんですね。

きれいに咲いたので、息子はご満悦。

「一緒に写真撮ってー!グランマに送ってー!」

と言いましたとさ。