Oya というスグレモノを知りました

いい天気です~。
午後5時のシアトルは75F/24C。
青空、そよ風に、この気温。

イーストサイドでは人気のナーサリー、Molbak's で、Oya というものを初めて知りました。


テラコッタなんですけど、ここに水を入れておけば5-6日に一度水を足せばよいだけなんですって。水不足の地域はもちろん、水不足でなくても節水に役立つというわけです。

大きさがいろいろあるので、自分が水をやる必要のある場所の大きさにあったものを選ぶ必要があります。値段が結構するので Amazon のプライスチェックをしてみたんですが、どうも Amazon では売られてないみたい・・・。小さい 4x8なら2個ぐらいでまかなえそう。でも、大きい 8x8のほうはちょっと無理だわ。


今年はこれだけの種類のトマトを扱ってるそうです(↑)。あれ、昨年は桃太郎があったのに、今年はない・・・。今年は息子が育てたいと言ったプチトマトにしました。


この季節なら、hanging basket ですね。
明日から30%オフのセールだそうです。


それにしても広い。


アーティチョークはこんな植物なんですね。実しか見たことなかったー。

 

そして息子の勧めで、庭仕事にも使えるということで、初めてレインブーツを買いました。20数年シアトルに住んでますが、レインブーツを買ったのは初めて。早く雨が降らないかなと思うんですけど、この季節、雨はめったに降りません。