ツール・ド・フランス、見てます

ツール・ド・フランス、もうステージ7。

自転車に取り付けた GoPro でのビデオ。臨場感ありますねー。でも長く見てたら車酔いみたいになりますのでご注意を。


来月フランスであの有名な長距離サイクリング Paris-Brest-Paris (PBP)に参加する夫が「コースの一部が、ツールと重なっている」と喜んでました。

アメリカのランス・アームストロングなどのおかげで、すっかりドーピングのスポーツというイメージがついてしまってますが、どうやら今度はコカインのようです。ルカ・パリオーニという、今大会で最年長の38歳。いいかげんにしてほしいですね。

ロードレースの小説なら、なんと言っても、近藤史恵さんの 『サクリファイス』。何年か前に読んだのですが、選手たちの心理、日本のサイクリング事情、練習中の出来事、レース中の駆け引きのところが超面白い。夫が長距離を走るときのことがちょっとわかった感じがします。珍しく2回も読んでしまった上、夫にもあらすじをしゃべりまくってしまいました。