安全保障関連法案(戦争法案)強行採決

「えー、そんなこと、東京で、ですか?」

東京から帰ってきたばかりでも、東京に家族が住んでいる人でも、戦争法案反対運動を知らない、ということもあることにビックリ。

日本がどんどん違う方向に向かっている気がします。

アメリカにいながらにして、これを撤回させるために、総理大臣辞任・内閣総辞職させるために、何ができるのでしょう。どちらにせよ
次の選挙ではちゃんと在外投票しなくてはなりません。

外国で日本国籍の親から生まれた子どもは日本国籍とその国の国籍を成人するまで持つことができますが(日本国籍は生後3ヶ月以内に申請)、徴兵制が導入されたら、子どもの日本国籍を破棄する人がおそらく増えて、さらに人口が減りますね。ただでさえ子育て中の人に厳しい社会なのに、徴兵制まで出てきたら、これから子どもを産んで育てたいとは思えなくなりますよね。ただでさえ少ない人数の若者を戦場に送り込んだら、もう未来の世代が育ちません。

New York Times
Japan Moves to Allow Military Combat for First Time in 70 Years




CNN
Japan moves closer to more assertive military role as lawmakers pass bills



CNN では、司法省の広報担当官が、「以前から述べているように、日本が同盟を強化し、地域・国際的な安全を守る活動にもっと積極的な役割を果たすことを、米国は歓迎する」としています。

 "We certainly welcome, as we've said before, Japan's ongoing efforts to strengthen the alliance and to play a more active role in regional and international security activities," U.S. State Department spokesman John Kirby said Wednesday.

そんなアメリカに住んでいても、普段の生活ではどこの軍事行動にも影響を受けていないように感じられますし、私が話すアメリカ人は日本にもアメリカにも軍事行動を期待していませんが、リベラルな人が多いシアトルだからでしょうね。