でも今日はもう「新国立競技場の計画を白紙に戻す」ことの方が目立ってます

Google で Japan と検索すると、英語では今日はもう競技場のニュースがトップに。



New York Times
Japan Scraps Olympic Stadium Plan Over $2 Billion Price Tag



CNN
Japan scraps plans for controversial 'bike helmet' Olympic stadium




The Guardian
Japan scraps Zaha Hadid's Tokyo Olympic stadium design

Bloomberg
Japan to Scrap $2 Billion Olympic Stadium Plan as Costs Soar

などなど。

白紙に戻されて良かったです。英語の記事に「あの "bike helmet"」と書かれてますが、言われてみれば、この競技場のデザインは本当に自転車のヘルメットのようですね~。毎日見てるのに、気づきませんでした。

これまでもいろいろな国でオリンピックのために建設されたものが、その後は放置されていたり、再利用されていなかったりしていることが報道されていますよね。

「作ること」「世界をあっと言わせること」が目的になって、本来の目的を見失っている。

だからこそ日本がサステナビリティを最優先した初のオリンピックをプロデュースすれば、本当に世界をあっと言わせ、オリンピックの本来の意味を改めて世界に認識させることができるのでは?