懐かしき80年代♪

ドライブとなると、「お話しして!」といつも言っていた息子ですが、最近は音楽を聴くのが好きになってきました。

近所に住む8歳の従兄の影響ではないかと思われますが、ブルーノ・マーズが好きなようです。
先日グラミー賞の最優秀レコード賞を受賞したマーク・ロビンソンの ↓ とか。



Adele の 『Hello』 も好きなようです。これは私の影響。


アデルがグラミーで 『All I Ask』 を歌っていた時に音が途切れたりといった問題がありましたが(ビデオ:30秒前後)、翌日、運転中にラジオからアデルの歌が流れてきた時は、「ピアノ、なんで壊れちゃったんだろうねえ」とつぶやいていました。

そして、今日、ふと流れてきたこの曲。

 

ボン・ジョビやん、なつかしいぃ~!

と思ったら、

 「もっと聴きたい~、これ、大好き~!」

と、息子が叫びました。

へぇー。息子とまた新たな共通点が。

YouTube で検索してボン・ジョビのチャンネルを見つけてあげると、

「あれ~、髪が長いよ。女の人?」

と息子。

ああ、あの頃はみんなこんなのだったなぁ~!

まさに私は MTV 世代。

と言っても幼い頃はテレビのない家庭で育って、高校受験の直前に家にテレビが来たので、そこからしか MTV は見てないんですけど。

オーストラリア留学中は Rage という、ミュージックビデオばかり流しているテレビ局にはまりました。土曜日の朝、ソフトボールをしに行くホストファミリーに、「家で Rage を見てたい!」と言って、ドン引きされたのを覚えています。

あの頃はネットなんてなかった。

でも今はこうしてネットがあって、Wikipedia や公式サイトで、知らなかった事実を知ったり、あの頃のミュージックビデオを自分の息子と検索して見つけて楽しむことが可能なわけですねー。

シーホークスの試合観戦中に流れる GEICO のコマーシャルで知ったこの歌も好きらしい。


なつかしい、Europe。

改めて昔のビデオを検索。

わ~、若い時はこんなきれいだった~。

 

これも好きだったなぁ~、アクセル・ローズ・・・
息子は好きじゃないそうですが、基準がよくわかりません。



すっかり昔にひたってしまった夜でした。