"This is so fun!" teamLAB チームラボの「お絵かき水族館」@ シアトル・アート・フェア

先日、家族でシアトル・アート・フェアの VIP プレビューに行って来ました。

運よくすぐに入ることができ、あちこちのギャラリーを見てまわってたのですが、息子が疲れたのでジャズの生演奏が聴けるエリアでちょっと一休み。

すると、「こっちに子供さんが喜びそうな面白いものがある」と声をかけてくださる方が。おかげで、日本のチームラボによるこのインタラクティブな展示『お絵かき水族館』 に行き着くことができました!

まず、魚やくらげ、サメなどの絵に色を塗ったり文字を書きます。息子はサメに赤や青などの色をつけて、自分の名前を書きました。それをスタッフの方がスキャンすると、画面に映った大きな水族館でそのサメが泳ぎだしました!

息子は大興奮!

(↓)その様子を、このフェアを共同主催している Vulcan 社が撮影し、SNS にあげてました。


「たのしい~!」「おもしろ~い!」「逃げちゃうよー」「ほら、これをさわるとね、キラキラ~って光って、消えっちゃたりするんだよ」

サメをさわるとピュッと体をひるがえして逃げたりするのが面白い。

"Daddy, this is so fun!"
(ダディ、これ、すっごく面白い!)

チームラボはいろいろなところですごく面白い展示をしているんですね。ぜひ他の展示も見てみたい!