"Off to a good start" 幼稚園2週目

フォーは好きなのですが、インスタントは食べたことなし。
PCC で見つけましたが、おいしいのかな?

9月に入っていきなり秋の天気になったシアトル。

雨が降り始めると秋なのです。

"Rain is back."
(雨が戻ってきた)

と言ったりしますよね。

9月第1月曜はレーバー・デー(Labor Day)の祝日だったので幼稚園はお休み。

なので明日6日(火)から幼稚園2週目が始まります。

先週はとても楽しかったらしく、"off to a good start" という感じです。

"I had so much fun, daddy! すっごく楽しかったよ、ママー!"
と息子が何度も言うので、夫が

"We're off to a great start."
(僕たちはいいスタートを切ったね)

と言ってました。

これは「幸先がいい」「いいスタートを切る」ってことですね。


で、先週、幼稚園の保護者会があり、その後で下記のようなお知らせが来ました。

"We will have a nature walk every Friday morning, so please bring a rain jacket and a pair of rain boots."

「毎週金曜日の朝はネイチャー・ウォークをしますので、レインジャケットとレインブーツをご持参ください」

"nature walk" って、外をウォーキングするんですね。幼稚園のそばにトレイルがあるので、そこをみんなで歩いて自然を観察する、という感じか。

しかし、レインジャケットもレインブーツも持ってない(汗)。

シアトルは雨が多いとは言え、これまで買ったことがない。おさがりでいただいたものももう小さくなってしまって、特に雨の時にレインジャケットとレインブーツで装備しないといけないほど外に出ることもなく・・・

それで結局、買いに行くことになりました。オンラインでオーダーすることも考えたんですが、ちゃんと届かなかったら困るし、着心地や履き心地にあれこれ細かい息子にはやはり試着が重要。

モールに行って、何軒か見てみた後、ゲットしたのは、子供なのに一丁前に The North Face。日本から母が来ているので、「買ってあげたい!買わせて!」と。私が幼かった頃も祖母や祖父がよくそういうふうに私の両親に言ってるのを聞いてましたが、今はその母が私に言っている。不思議なものです。そういう時は買わせてあげたらいいということだったので(笑)、息子が気に入ったジャケットを買ってもらいました。暑がりの息子は内側がフリースのものは「暑すぎる」と言って気に入らず、内側がメッシュ素材のものが「気持ちいい~」。実際、お店ではセール中で、同じのがアマゾンより安かった。これで雨の日も楽しみに♪





そしてレインブーツですが、その辺でよく見る消防士仕様のものにしました。というか、行った店ではこれしか売ってなかった。アメリカでは消防士はめちゃくちゃ尊敬されている職業の一つ。ものすごく厳しい訓練を受けて危険に立ち向かうわけなので、ヒーローです!息子も消防士さんが大好き。なのでこのレインブーツにはかなり喜んでいました。ちなみに、これも同じのがアマゾンより安くなってました。




幼稚園の担任の先生からは毎週ニュースレターが届きます。これはプリスクールでも同じでした。プリスクールの場合は基本のクラスが日本語だったので、ニュースレターは日本語と英語(日本語ができない親のためにも)で書かれていましたが、英語の幼稚園では当然ながら英語のみです。

"We will begin the school year focusing on classroom expectations and Grace and Courtesy. For the month of September, lessons will be given on rolling rugs, tucking in chairs, preparing snack, learning to (politely) interrupt and wait (patiently), saying goodbye, and other Grace and Courtesy lessons. Our entire Pine class community will benefit from enhanced focus on these Grace and Courtesy lessons. Through these lessons, we will become a community of caring and thoughtful individuals who come together each day to learn and have fun in a warm, inviting and safe environment."

今月の学びは、教室で求められていること、"grace"(洗練された感じ・・・というのでしょうか)、"courtesy"(礼儀正しさ)など。

マットを巻く、椅子を中に入れる、スナックの準備をする、礼儀正しく話に割って入る、お別れを言うなどの練習が含まれているそうです。お互いにとってとっても良いことだし、いたわりあい、思いやりのある個人が、あたたかく、感じのよい雰囲気の安全な環境に毎日集まって学び、楽しく時間を過ごすコミュニティになるのが目的です。

プリスクールでもやってきたことですが、この「礼儀正しく話に割って入る」というのをマスターしてもらいたい!モンテッソーリでは、話を聞いてもらいたい人の肩に手を置いて静かに待つ・・・というのをやりますが、コレを最近忘れている気がする。

さて第2週目、どうなるでしょうか。