Happy New Year! あけましておめでとうございます!


Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

昨年スキーを始めたばかりの息子ですが、すっかり好きになってしまい、一緒に滑れるようになるまであっという間でした。

なので、今年もスキーからスタート。


お雑煮を食べてから向かったのは、車で約1時間のスノコルミーの The Summit at Snoqualmie 。カナダからカリフォルニア州北部まで連なるカスケード山脈の一部なんですが、スノコルミー・パスという峠のそばの、ファンシーでもなんでもないスキー場です。でも、あのディーン・フジオカさんもここでスキーをしたとおっしゃってました


そうなんですよね、シアトルから近場で手軽にスキーと言えばここ。
私も大学時代から来てます(と言ってもここ10年はさぼってました)。

乗るだけで上まで運んでくれるマジック・カーペット

レンタルしていたところが閉店してしまったので、息子は初めての自分のスキーセットをネットで買ってもらいました(中古品ですが)。

この板を選んだ理由はなに?と聞いてみたら、

「だってねえ、アメリカの色だから。赤と、白と、青」

なるほど、確かに。

アイデンティティはアメリカ人なんだと、彼にとっては当たり前のことを再確認いたしました。


ずいぶん大きくなったもんだと日々思いますが、こうして自然の中で見ると、まだまだちっちゃいなと安心(笑)。

これは一番簡単なチェアリフトです。

でも息子にはまだチェアリフトのシートが高くて、自分では乗れない。

それを見てとった係員のお兄さんが、

"Do you need a boost?"

と聞いてくれました。

なんのこっちゃと思ったら、お兄さんは「こうだよ」という感じで、息子をひょいと抱っこしてチェアリフトに乗せてくれたのです。

そういう言い方をするんですね~!

22キロを超えている息子を抱っこすると腰が痛くなる私ですが、お兄さんは若いんだわ・・・。


それからこのチェアリフトを利用するたび、お兄さんが

"Do you need a boost?"

息子は威勢よく、

"Yeah!" 


今年もこんなふうにみんなで元気に過ごせることを願います。