"I love Natto!" アメリカで手作り納豆

息子にミントを摘ませるの図
息子「ママー、今日は何作るの?」
私「納豆だよー」
息子「納豆!納豆大好き!I love Natto!


「大好き」は、"love" で表現。


納豆と言えば、我が家では、いつもカリフォルニア州の「めぐみ納豆」。オーガニックで Non-GMO、保存料も MSG も入っていない、生の納豆で美味しいです。

または、うちで作ることもしています。と言っても最近さぼってたのですが、昨日、お友達が「こんなレシピがあった」と教えてくれたレシピになんだかやる気が出て、すぐ作ってみました。

それが、イギリスの方のブログで紹介されていた、「ミントで簡単、手作り無添加納豆」。

どこがツボにはまったかというと、ミントを使ってるところ。うちに一杯ミントが生えているのに活用するのを忘れることが多いので、これはいいわ!と。香りもとてもいい感じになりそう・・・?

そのもととなっているのが、オーストラリアの方の「南半球で発酵生活:シダの葉でキネマ納豆」。写真がきれい~。

そうか、納豆は日本だけのものじゃないんですね。

シダもよさそうですが、今回は庭にあるミントを使いました。



まず、大豆をゆでて、煮沸消毒した瓶にミントを敷いて、その上にその大豆を入れ、またミントを入れてふたをするだけ。これで暖かいところに置いておけば、2-3日でできるとか。

今回、うちで使った大豆は、味噌を作るために買っておいたこれ。ローカルの PCC や Whole Foods の量り売りセクションにもなぜか大豆がなかったので、アマゾンで買いました。乾燥大豆では人気ナンバーワインだそう!やれやれ、またアマゾン様様・・・。


調子が出てきたので、そのまま今年さぼっていた味噌を作りました!

そのご紹介はまた明日!