"Do you want some?" 自分が食べたい時は、他の人もしきりに誘う。


イチゴの季節ですねー。

21 Acres の麻子さんのコラムがとても参考になります。

特に残留農薬。


「全米の環境保護 NPO 機関 EWG(The Environmental Working Group)が毎年発表している残留農薬の多い農産物のランキング 『Dirty Dozen』の2017年度版が先日発表になりましたが、イチゴが1位、そして3位から順にネクタリン、りんご、桃、梨、サクランボ、ぶどうと12品目中に果物が7品目も含まれています。」


母が乳がんをわずらったことをきっかけに、食生活も見直したのが2004年。それからはできるだけオーガニックを買うようにしたい!と思ってやってきましたが、時にはなかなか難しい時がありますよね。

オーガニックがめっちゃ高い!という時もありますし。

特にオーガニックでもローカルのものがないという時もあります。


ちなみに、このイチゴは近所の PCC で買ったもの。

ローカルがなかったので、今回はカリフォルニアのオーガニック・ストロベリーです。



イチゴでもトマトでも、「甘さで勝負」みたいなのより、ちょっと酸味があるのが好きなのが我が家。

このカリフォルニアのも結構おいしかった!

でも、やっぱりファーマーズ・マーケットに行くのがベストですね~。


息子がおなかにいたときは、あまり果糖をとりすぎてはいけないと言われつつ、かなりフルーツを食べてました。

オーガニック農家の滝さんがたくさんプラムをくださったりして。


それで息子はフルーツ好き。

"Daddy, we have some strawberries. Do you want some?"
(ダディ、イチゴがあるよ。ほしい?)

自分が食べたい時は、他の人もしきりに誘います。


で、お医者さんの友人が、「妊娠中に母親が好きでたくさん食べたものが子供が好きなものになるという研究結果が出ている」と教えてくれたので調べてみたところ、ありましたー。

How a child's food preferences begin in the womb
https://www.theguardian.com/lifeandstyle/wordofmouth/2014/apr/08/child-food-preferences-womb-pregnancy-foetus-taste-flavours

「子供の食べ物の好みが、子宮の中でどのように始まるか」

私の場合、他には酸っぱいものが食べたくて梅巻きをよく食べてましたが、息子は梅干しが大好き。納豆もよく食べてたので、納豆も好き。卵も豆腐も蕎麦もそう。

つながってたんだなぁ~