"Japanese calligraphy"  お習字を始めました


日曜日は夏のように暑くなり、今日は涼しく、そして木曜日はまた夏日のようになるらしいシアトルです。

その後はどうやら秋が深まるらしいですが、ご近所や街角ではもう紅葉が始まっています。

この木は葉っぱがハート型をしている木なのですが、名前は不明。紅葉すると、いつもきれいな黄色というか、黄金のように輝いてます。


息子が先日、お習字を始めました。

夏の前にやってみたお習字を気に入ったのですが、時間があわず断念していたところ、日本語の土曜学校が終わった時間に新しいクラスが開講されることになり、さっそく申し込みました。

前にも書いたと思いますが、Netflix で見られる『和風総本家』 で職人さんが好きで、書道をしているとなんだか自分も職人ぽいと思ってるフシがあります。

私としては、鉛筆だけで字を書くより、筆を使って書く体験をしたほうが、書き順や、なぜここははねるのか、といったことがわかっていいかなと・・・

とにかくとても楽しんで1回目のクラスを終えました。


で、これを息子のために購入しました。今は硯がプラスチック製のものがあると知ってビックリしました。石でできたあの重い硯が普通と思っていた世代なので。


あと、くもんの「NEW お習字ボード」も。今はこんな便利なものがあるんですねー。