"No clouds in the sky!" インディアン・サマー真っ最中


今週は本当にいい天気。

予報どおり、今日は最高気温が82F/27Cになるそうで!


"There are no clouds in the sky!"
(お空に雲がないよ!)


子供も嬉しいようですね。

朝はこんなきれいな空と紅葉の下をウォーキング。

朝からぐんぐん気温が上がっているのを肌で感じました。


これはまさに、インディアン・サマー。


にしても、なぜインディアン・サマーって言うんでしょうね。


Wiki によると、北半球で秋(9月下旬~11月中旬)に起こる、通常より気温が高い現象を指すそうです。

最初にこの言葉がこの意味で使われたのは、1770年代のアメリカで書かれたエッセイ。最初はフランス語で出版され、アメリカで読まれたのは1920年代だったんですね。語源ははっきりしていませんが、ネイティブ・アメリカンがかかわっているということは確かだそうで。


でもこの暑さも明日で終了。今日はできるだけ外で遊んでおかないと!


ところで今年の流行は、Maple pecan 味と Maple 味とか。Maple はメープルシロップの味ですね。pecan はピカーンのことで。この Justin's Nut Butter にもメープル味があったので買ってみました。食べるのが楽しみです。