"Happy Thanksgiving!" 感謝祭は感謝の気持ちを伝える日


感謝祭の前日、息子がこういう紙を学校からもらってきました。

親切で、がんばっていること(勉強とか?)に、校長先生が感謝している、と。


全校児童750人全員にあげてるとしたら、手書きする人は本当に大変!


私の場合、小学校の頃、お手伝いをしたり、何か普段と違うことをしたりしたら褒められたりしましたけど、こういうことで褒められた記憶がありません。

(単に親切でもなくがんばってもいなかったからかも・・・)


人間はそもそも親切で、そもそもがんばるもの、という前提で、

親切にして当然。
がんばるのも当然。
それに対して感謝なんてする必要なし。
もっと大変な状況にある人もいるんだよ。
おまえたちは恵まれている。

こういう感じでした。


でも、やっぱり親切な人やがんばる人がまわりにいてロールモデルになってくれて、そこから吸収することって多いはず。


先生全員がそんなロールモデルだったら(またはロールモデルになれる人しか先生になれなかったら)いいのに。