"Hmmm... You are... SAMURAI?" 雨のないハロウィンは47年ぶりだそうで。



ハロウィンもようやく終了。

このジャンクなお菓子たち!

1時間ちょっとでこれだけ集まるというのは、ご近所さんがやさしいからですね・・・


息子は昨晩から熱を出し、学校を休んで夕方には回復。

無事、人生6回目の trick or treat を完了しました。

<これまでのコスチューム>

1歳未満:作務衣を着せただけ
1歳:首から下だけタイガー(トラの着ぐるみ)
2歳:頭にもちゃんとタイガーのかぶりものをして、全身タイガー(トラの着ぐるみ)
3歳:海賊の Jake(夫がいきなり買ってきた)
4歳:トランスフォーマー レスキューボットの Heatwave (手作り)
5歳:トランスフォーマー Optimus Prime (ぎりぎりに購入)


今回は NINJAGO SPINJITZU の忍者だったので、黒い目出し帽(スキーの時のやつ)、黒いタートルネック(スキーの時のやつ)、黒いズボン(いつもの)、そして NINJAGO SPINJITZU の黒いシャツで超簡単!


でも、あるお宅では、

"Hmmm... You are... SAMURAI?"
(うーむ、君は・・・侍か?)


と聞かれていました。

"No, I'm NINJA!"

と言うと、

"Ohhh, NINJA!"

侍も忍者も知られてますね。


ところで、今回は3軒のお宅で、

"Chocolate or non-chocolate?"
(チョコレートか、チョコレートなしか?)

と聞かれました。

こんなこと聞かれたのは初めてです。

息子はチョコレートが大好きなので、

"Chocolate!"

と答えていましたが、こういうことを聞くほうがいいというアドバイスがどこかから出てるのでしょうか。


さて、集まったジャンクなお菓子たち、重さを量ってみると約4ポンドもありました。2キロちょっとです。

これに対処する方法としては・・・

どれも似たり寄ったりですが、まず、食べないもの、食べるもの(食べたいもの)に分けます。食べないものは、歯にすごくくっつくもの、ぷちぷち弾けるもの、酸っぱいものなど。

そして、食べるものは各種類2個ずつにします。2個以上あるものは、食べないものと一緒に袋に入れます。

この9月に入学した小学校では、子供たちがキャンディを持ち寄り、重さ1ポンドごとに1ドルをもらいます。寄付したキャンディの量を各クラスで競い合い、一番多く寄付したクラスには、ピザ・パーティーがプレゼントされます。

寄付したキャンディは PTA のスポンサーの歯医者が受け取り、なんと国外に駐留している米軍の将兵に送られるとのこと。そんなふうになってるんですね・・・


そんなわけで、明日息子が学校に持っていくバックパックには、約3ポンド、約1.3キロのキャンディが入ってます。