"Origami! おりがみ!" 折り紙マスターになりたいかな?



「ねー、折り紙していい?」

たまに息子が不思議な質問をしてきます。

「もちろん、どうぞどうぞ」

と私が言うのがわかってるような質問です。


余談ですが、

「トイレ行っていい?」

と、聞いてくるときもあります。

これは学校でトイレに行っていいかどうか聞かなくてはならなくなったことの証でしょうか。


2歳半から6歳半まで通ったモンテッソーリのプリスクールとキンダーガーテンでは、教具を使ったお仕事をそれぞれしている時、教室に併設されているトイレには行きたいときに行くことができました。

ですが、土曜日の日本語学校や、9月から始まった小学校では、教室にトイレは併設されておらず、教室をいったん出てトイレに行く必要があるのと、授業中にトイレに行きたくなった時は先生に言うという決まりがあるので、「トイレに行っていいですか?」と言う必要があります。

5歳半で入った土曜日の日本語学校の幼稚園では言うタイミングが難しかったらしく、最初の1~2ヶ月に3回ほどおもらしをしてしまったことも。でも、本人はまったく落ち込んだり恥ずかしがったりしておらず、

「あのね、おしっこって、あったかいんだよー」

とのこと。

なるほどなー。

(これ、前に書いたかも 笑)

今はもう慣れたもので、「おもらししたことあったな」と本人が言うぐらい、過去のことになってます。


さて、そんな息子は折り紙が好き。以前から好きでしたが、最近またハマッているらしい。

そして、

「Origami! おりがみ!」

オリガ~ミと英語ネイティブの発音にしたり、「おりがみ」とフラットに日本語ネイティブの発音にしたりして、楽しんでいるようです。


今朝も起きるなり、昨晩から作っていた12個のパーツを組み合わせた立体のボールを作っていました。

その前は日本の折り紙の本を見て、豚、猫、ウサギなどを作っては指にはめてあそんでいましたね。


息子が興味がありそうなもの・・・と検索していたら、すごい折り紙を折る人がたくさんいらっしゃる。さらに折り紙がサイエンスやアート、建築などにも使われている。


折り紙ってすごいんですね!


今年2月に放送されたこのドキュメンタリー、息子と見なくては~!




これは、たまたま見つけた、Jo Nakashima さんという方。YouTube でチュートリアルを出しています。リアル。



この Fidget spinner もいいかも!



息子がますます燃えそうです!