"Once in a blue moon" めったにないこと

あけましておめでとうございます。

2日からのスタートとなりますが、今年もよろしくお願いします。


今年も元日から家族でスキーに行きました。

無病息災。健康第一で、こんなふうに家族でスキーができることがありがたいです。


息子もスキーが大好きで、これで3シーズン目。


家族でできるアクティビティが見つかって良かった!


過去2シーズンは息子がスキークラスを取っていたスノコルミーで滑っていましたが、今年からは同じくカスケード山脈にあるスティーブンズ・パスでクラスを取ることに。シーズンパスも買って、滑る気満々です。

しかし、スノコルミーは2車線のインターステート・ハイウェイ I-90」で行けますが、スティーブンズは1車線のハイウェイ「Highway 2」なんですよね。渋滞になったらとんでもないです。1日の帰りは事故があって、1時間半のところが2時間40分かかりました(涙

今年最大のスーパームーンは、まぶしくてキレイでしたけどねー!

疲れた息子はグーグー。

一緒に見たかったな・・・


でも、大丈夫!

今月は、もう1回満月が見られて、さらにそれが「皆既月食」(total lunar eclipse)になるという、特別な月なんですね。シアトルを含む北米大陸西部で見られるというので、これはもうぜひ息子と見たいです。


さて、月のことをあれこれ読んでいたら、NASA でインターンシップができる条件を見つけました。



・16歳以上
・GPA 3.0以上
・大学生
・米国市民

この4つを満たしていれば、申込資格があるそうです。

結構ハードルが低いので、応募者も多いんでしょうねー。息子が宇宙が好きなら、こういいうのに参加してみたいと思うかな。

かつてインターンシップをしていた女性で、今は宇宙飛行士候補の女性もいますしね!

夢が広がりますね~