"Are we there yet?" ようやく味噌を作りました。



今日はキンダーが休みだったので、家族でちょっと出かけてきました。

ちょっと渋滞にはまったとき、後部座席のカーシートに乗った息子が、ため息をつきながら一言。

"I have so much to do, and I'm tired of waiting in the car." 
(たくさんやることあるのに、車の中で待ってるのは疲れるよ)



なんか6歳児と思えない発言というか。

だいたいの想像がつく大人と違って、子供はそこまでわかってないまま待たされてる部分もあるのでしょうね。

もう目的地のことしか考えてなくて、早くそこに行きたいのに、なんだこれは、みたいな。

だから

"Are we there yet?"
(もう着いた?)

と、子供は聞きますよね。

まだ今、家を出たとこじゃなかったっけ?
今、湖の上を走ってるよね?目的地はここじゃないよね!
まだ山は遠くにしか見えてないよね?ってことはまだまだじゃない?

と、大人なら考えたらわかることですが。


で、最近は、肌身離さずつけているアクティビティ・トラッカーの時計を見ながら

「あと、何分?」

と聞いてくるようになりました。


でもこれにうっかり「何分」と答えてしまうと、
「あと3分だよ~」
「あと2分だよ~」
「あと1分だよ~」
とカウントダウンし始める。


あのね、この道路で車を運転してるのはマミーだけじゃなくて、他にも運転してる人がいっぱいいるんだから、時間通りにいかないことだっていろいろあるんだよ。さらにそのカウントダウン、運転してるほうには余計なプレッシャーになってよくないの。例えば、考えてみてごらん。宿題してる時に、「あと2分、あと1分」ってカウントダウンされたら、逆に集中できるかな?できないと思うわー。

と、説明したら、なんとなくわかってくれたようではありますが・・・


さて、先日、ようやく味噌を作りました。

10年以上前にお知り合いの方に教えていただいて以来、家で作っていますが、だいたいいつも2月に作ります。

1年に1回しかやらないのに、今年はだらだらしていて、気づいたら5月。


ああーヤバイ!

と言うわけで、親子で味噌作りとなりました。

iPhone で簡単動画。